
出張でタイはバンコクに来ています。2週間ほど滞在します。週末の土日は休みなので、今年から本格的に始めたウォーキングをバンコクの街で楽しむことにしました。。
昨晩は花金(死語?)で仲間とお酒を楽しみ、今朝は若干お酒が残ってました。そのため、スタートは遅めの朝11時半。ホテルをスタートし、写真を撮りながらゆっくりと歩きます。ホテルはBTSトンロー駅から歩いて2、3分のところにある HOTEL Grand Tower INNです。(※注 2020年2月時点ではホテル名が ホテル ヴァーヴ に変更されています)「BTS」とは 、Bangkok Mass Transit Systemの略です。ー言で言うと電車です。

ホテルを出てスクムビット ソイ55通りを右折します。ソイとは、道という意味のタイ語です。スクムビット大通りはバンコク市内を東西に延びている大きな道路です。この大通りからは何本もの支道が出ており、それぞれの支道に数字の番号が付けられています。ソイ〇〇番、という言い方でそれぞれの支道を呼んでいます。トンロー駅から出ているソイ55は最も栄えているソイの一つで、飲食店やスーパー、ホテルなど、いろいろなお店が数多く出ています。日本人も沢山住んでいる地区です。
ホテルから数分でトンロー駅に出ます。

BTSトンロー駅はスクムビット大通りに面しており、BTSはスクムビット大通りに沿って道路の上に建築された高架を走っています。駅のホームへは階段やエスカレーターで登って行きます。
ソイ55から大通りに入って左方向に歩いて行きます。

スクムビット大通り治いに歩いて行くと約10分で右手にエカマイのバスターミナルが見えてきます。エカマイのバスターミナルはバンコクにある三大バスターミナルの一つで、通称東バスターミナルと呼ばれています。ここからタイの南東部や東部方面へのバスが発着しています。リゾート地で有名なパタヤ行きのバスが出ています。主にパタヤやシラチャ、ラヨーン、チャンタブリー、サメット島、チャーン島、トラートなどタイ東部方面へ向かう長距離バスの発着場となっています。

さらに進むとすぐにBTSエカマイ駅に着きます。エカマイには日本人の子供が多く通う幼稚園がたくさんあるそうです。また、エカマイの北にはバンコク日本人学校があります。

エカマイ周辺からさらに15分ほど歩くとBTSプラカノン駅に着きます。

プラカノン駅の少し先にスクムビット通りとラマ4世通りの交差点があります。ラマ4世通はフアランポーン駅からのびてプラカノン駅付近でスクンビット大通りと交わる大通りです。フアランポーン駅はタイの国有鉄道の駅で、バンコクからタイ各地に延びる国鉄の出発点となっています。

ラマ4世通りとスクムビット大通りの交差点を右に曲り、ラマ4世通り沿いに歩いて行きます。途中、落書きだらけの廃屋がありました。こういうのは日本にもありますよね。万国共通の芸術作品?

道の向うに高層マンションが見えて来ました。バンコクはとても不思議な街です。超近代的なビルディングがあちこちに”ドーン”と聳え立っているのですが、古~いオンボロの掘っ立て小屋のような家がピカピカビルのすぐ横にあったりします。凄いんだかショボイんだか、どっちか良くわかりません。新旧混在しています。昭和の戦後の日本のような感じでしょうか。といってもその時代を私は知らないのですが・・・。

街中にはところどころに祭壇が奉ってあります。祭壇はとてもカラフルで、大体は金ピカな装飾がなされています。大きなものから小さなものまで様々です。会社の門からちょっと離れた、駐車場の片隅に設置されているものをよく見かけます。タイ人の社員が毎日拝んでいるのでしょうか。さすが、仏教国タイ、と思っていましたが、実はこれは仏教の仏壇ではなく、ピーという精霊信仰(アニミズム)の祭壇のようです。

古い家屋がありました。1階がお店、2階が居住区になっています。この様な造りは日本にも、他の国にもあるのでしょうけれど、バンコクは洪水が多いのでこういう造りも多いのかなぁ、などと考えながら歩いていきます。

タイらしい歩道橋に出くわしました。まん中には国王の写真(絵?)が載っています。向う側には近代的な高層ビルがそびえています。

ピカピカのビルもありました。

道端に屋台が並んでいます。タイの皆さんは屋台好きなの?
噂によると、タイの人は自宅で毎食ご飯を作って食べたりしないそうです。町中には屋台が沢山出ていておかずを売っていたり、料理を出してくれるので、自分で作る必要がないということみたいです。

ラマ4世通り沿いのクローントゥーイ市場の近くから通りを右折し、ラチャダスピーク道りに入りました。どのくらい歩いたでしょうか、スクムビット大通りに戻ってきました。BTSアソーク駅のすぐそばです。アソーク駅は出発地点のトンロー駅から、エカマイ駅と反対方向に2駅目の駅です。

アソーク駅のそばの歩道橋に登りました。スクムビット大通りは大渋滞していました。バンコクの渋滞は有名です。めちゃめちゃ渋滞していますね。以前、ホテルからお寺観光に行こうとタクシーに乗ったのですが、渋滞で全く進まず、諦めたことがありました。本当に、全く動きませんよ、タイの渋滞は。

アソーク駅でスクムビット大通りに再会し、右折してスタート地点のトンロー駅方向に進むと、15分程でBTSプロンポン駅に着きます。

プロンポン駅の近くにはエンポリウム百貨店があります。この地域は大型商業施設を作る構想があるらしく、工事中の建物が沢山ありました。(2014年当時のことです)
このあと、スクムビット大通りをさらに15分ほど歩き、BTSトンロー駅に到着。スクムビット ソイ55からホテル戻りました。ホテル着は14:10。2時間ちょっとウォーキングでしたが、激暑の中のでのウォーキングでさすがに疲れましたが、とても楽しい散歩でした。バンコク、最高です!
※お安くタイに行くには・・・
こちらが評判のサイトです。